GIGAZINEのRSSが読めない

なんでだろと思って調べたらカスペルスキーのせい。
アンチバナーというAdblock Plusと同様の機能、存在に気付いてなかった。


フィルタ条件が載っていないけど、レポートを見ると

 *_ad_*
 ad.*
 ad.*.*
 *blogads*
 *160x160*
 *pheedo.*

なんかがひっかかっている。
「111x222」みたいなサイズの条件が色々あるのは広告でよく使われるからだろうか。
とりあえずGIGAZINEはpheedo使ってるから完全にアウト。
あと、この条件だとURLにpheedo.が出ただけでフィルタされるので、
最初pheedo.jpで調べようとしたらそれもフィルタされて困った。


ホワイトリスト機能があるので、

http://www.pheedo.jp/click.phdo?i=*
http://www.google.co.jp/reader/*

これを入れておけば見られる。
ただ、思わぬところでフィルタ条件が問題になりそうだから、
Adblockを入れてる環境下だとオフの方がよさそう。